Neo Culture #Journal

Neo Culture #Journal

ある文化がある異文化を受容するには、母体となる文化においての既成概念の破壊と伝統の再構築が必要となる。 Neo Cultureは、その過程を人為的かつ局所的に再現しようとする、一種の実験である。

冷やしカレー②夏野菜ピクルス Recipe渋谷2017-2019

夏野菜ピクルス 300g

玉ねぎ 1/2個スライス
グリーンチリ 1/2本小口切り
生姜 大3みじん切り
トマト缶 おたま3杯

ターメリック 1tsp
パプリカパウダー 1-1/2tsp
コリアンダーパウダー 2tsp
ブラックペッパーパウダー 1/2tsp
ガラムマサラ 1/2tsp

野菜汁
お酢 大3
塩 小1-1/3~

油 大3
クミンシード 1tsp

  • 夏野菜ピクルス-

キュウリ、人参、玉ねぎなどピクルスにして美味しい夏野菜を大きめにカットして、
塩で揉んで水気を絞り(絞った野菜汁は別容器にとっておく)、お酢適量を回しかけてよく混ぜて置いておく。
この後また野菜汁が出てくるがこれも全て別容器に絞って取っておく。
1時間ほど置いておけばこのカレーには十分ですが、一日以上寝かせられる場合はベイリーフ1枚、カロンジ1つまみを一緒に入れて寝かせてください。より美味しくなります。


①夏野菜ピクルスは大きめの容器に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
②鍋に油を中火で熱し、熱くなったらクミンシードを加えて10秒ぱちぱちと炒める。
③玉ねぎ、グリーンチリ、生姜を加えて90秒炒める。
④トマト缶を加えて沸かし3分炒める。
⑤パウダースパイスを加えて60秒炒める。
⑥塩と野菜汁とお酢を加えて沸かし、弱火にして2分煮る。
➆①の夏野菜ピクルスに⑥を直接加えてよく混ぜ、常温で粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。