Neo Culture #Journal

Neo Culture #Journal

ある文化がある異文化を受容するには、母体となる文化においての既成概念の破壊と伝統の再構築が必要となる。 Neo Cultureは、その過程を人為的かつ局所的に再現しようとする、一種の実験である。

トーフといりこのカレー Recipe渋谷2017-2019

炊飯器を使う東南アジア風の豆腐カレーです。炊飯器を使うのは、お店ではガスレンジの口数に限りがあるため。なので鍋でそのまま炊いてもOKです。これがまたうまい。

厚揚げ 6枚 それぞれを6等分する。1食当たり3キレで12食分

玉ねぎ 1個スライス
グリーンチリ 1本小口切り
ニンニク 4粒 潰してスライス
トマト おたま2杯

ターメリック 1-1/2tsp
パプリカパウダー 2tsp

バイマックルー 3枚
レモングラス 1本
いりこ おたま1,5杯

水 500cc
塩 小1-1/2~


①鍋に油を熱し、玉ねぎを加えてあめ色に炒める。(インドのあめ色で。丁寧にまっ茶色には炒めません。)
②ニンニクとグリーンチリを加えて20秒炒めてトマト缶を加えて沸かし、3分程度炒めてトマト缶を煮詰める。(油が浮いてきたらok)
ターメリックとパプリカパウダーと塩を加えて30秒炒める。
④水を加えて沸かし、豆腐を加えて再度沸かす。厚揚げは形が崩れやすいので丁寧に。(ここで塩を8割くらいにしておく。)
⑤炊飯器に入れて、バイマックルーとレモングラスといりこを加えて急速で炊く。